SSブログ

ソロモン諸島 ガダルカナル [海外ニュース]

スポンサーリンク




ソロモン諸島 ガダルカナルが今回のテーマです。

ソロモン諸島は太平洋戦争の激戦地、ガダルカナル島があることで知られています。

これはソロモン諸島の戦い、またはガダルカナル島の戦いとして歴史に名を残しています。

詳しくはこちらを参照してください ⇒ http://urx.nu/3dN8

そのソロモン諸島で日本時間の6日午前10時12分に大きな地震がありました。

マグニチュードは8.0だったそうです。

その後マグニチュード6.4と6.6の大きな余震が観測されています。

太平洋津波警報センター(Pacific Tsunami Warning Center)が出した警報は0時50分には
解除されました。

津波は英語でもツナミなんですね。

ソロモン諸島が位置する場所はオーストラリアの北東部、パプアニューギニアの東部沖合です。

その近隣諸国のバヌアツ、ナウル、パプアニューギニア、ツバル、ニューカレドニア、コスラエ島、
フィジー、キリバス、ワリー・エ・フトゥーナ諸島にも警報が出たようです。

ツバルなんてのは海抜ほとんど0mで水没の危機に瀕しているということで有名です。

津波がきたら全島水没じゃないかと思うようなところですが、何とか危機は免れたようですね。

地震があったソロモン諸島のいくつかの村では大きな被害が出ているとの報告もありますが
何分連絡が取りにくくまだ被害の全容はつかめていないようです。

我々も地震多発国に住んであり、人事とは思えません。

大きな余震は続くと思われますが、今後被害が拡大しないことと、早い復旧を祈るのみです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。