SSブログ

中国 親しみ [政治]

スポンサーリンク




中国 親しみが今回のテーマです。

中国に親しみを感じない人が80%を超えました。

これ、内閣府が24日発表した「外交に関する世論調査」の結果です。

中国に親しみを感じない人は、昨年から9.2ポイント増えて80.2%となりました。

逆に言うと中国に親しみを感じる人は19.8%となります。

でも大概こういった調査には「どちらとも言えない」って人がいくらかいますから、
さらに少なくなるでしょう。

これって10人中2人に満たないわけですね、中国に親しみ感じない人が。

それにしてもすごい数字ですね、これは。

10人中8人以上から「お前嫌い」って言われているようなものですからね。

100人にすれば80人以上です(当たり前か)

まあこれは、最近の中国の行動を見ていたら、そのように感じる人が増えるのも分からない
ではありません。

でもいつまでもお互い憎みあってもらちがあかないですし、隣国ということで、嫌でも付き合いは
あるわけですからね。

因みに韓国に対しては、親しみを感じないが59.0%となりました。

中国に比べれば随分マシですが、これでも昨年対比で23.7ポイントも増えています。

今までは韓流ブームもあり、韓国への親しみ率がかなり高かったんですね。

まあいずれにしても同じ東アジアに属し、すぐお隣の国々ですからあんまり軋轢があるのも
如何なものかと思います。

迎合する必要はないですが、ほどほどに仲良くってとこでしょうか。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。