SSブログ

アウターライズ型地震 間違い 気象庁 [自然]

スポンサーリンク




アウターライズ型地震 間違い 気象庁が今回のテーマです。

アウターライズ型地震は間違いでした、と気象庁が前回の発表を訂正しました。

今月の7日ですから3日前ですね、三陸沖を震源地としたマグニチュード7.3、震度5弱の地震
が発生し、これはアウターライズ型地震であると気象庁が発表しました。

このブログでも3日前の記事でアウターライズ型地震て何?って感じで書きました。
 ⇒ 「アウターライズ型地震 三陸沖 津波」

アウターライズ型地震についてはこの記事で述べていますので、改めて書きませんが、
この地震の特徴として、津波が高くなることなんですね。

それで津波警報が出て、かなり注意を喚起していたわけです。

当然前回の大震災のことがありますから、注意するに越したことは無いわけですね。

しかし気象庁は10日の会見で、今回はアウターライズ型地震ではなかったと発表しました。

いろいろと解析した結果「複数の断層面が動いた可能性が高い」んだそうです。

まあよくわかりませんが、今回のは間違いでした、ゴメンナサイってことでしょうか。

気象庁は「マグニチュード(M)8級のアウターライズ型地震が今後起きる可能性は否定できない」
とし、「引き続き注意する必要がある」とコメントしています。

まあ今回はそのアウターライズ方地震ではなかったわけですが、まだまだ予断を許さない
状況が続いていることは間違いないようです。

気象庁は今回の件で、次に地震が起こった場合は正確をきそうとして、警報などを出しそびれる
といった事のないように願っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。