SSブログ

山中伸弥 ノーベル賞 韓国 [海外ニュース]

スポンサーリンク




山中伸弥 ノーベル賞 韓国が今回のテーマです。

山中伸弥 ノーベル賞 韓国の前に嬉しいニュースが飛び込んできました。

山中伸弥教授にノーベル賞に続いての栄冠です。

アメリカで新設された「ブレークスルー賞」の第一回受賞者の一人に選定されました。

この賞は生命科学分野の研究者に贈られるもので、iPS細胞の開発での受賞です。

「ブレークスルー賞」はアップルのレビンソン会長が財団の理事長を務めています。

またフェースブックのマーク・ザッカーバーグCEOも財団運営に関わっているとのことです。

来年以降は表彰分野を広げるそうで、今回の受賞者も選考委員になるそうです。

となると、山中伸弥教授も選考委員会に名を連ねることになりますね。

この賞は上記の他にも賞金の高さで注目を集めています。

昨年のノーベル賞の賞金は不況のせいで減額になり、800万スウェーデンクローネ
(日本円で約1億2千万円)でした。

今回のブレークスルー賞は300万ドル(日本円で約2億8千万円)です!!

今は円安に進んでますから余計に高く感じますね(笑)

さすが世界の超一流企業がスポンサーですね。

ここでようやく冒頭のテーマ「山中伸弥 ノーベル賞 韓国」です。

日本では今までノーベル賞の受賞者が山中教授含め19人います。

韓国は金大中元大統領の平和賞1人です。

これに対し韓国が毎年ノーベル賞の時期になると憂鬱になる、という内容の話です。

これに対し山中伸弥教授は、韓国の研究レベルは高くすでにノーベル賞レベルに達している、
と話しています ⇒ http://urx.nu/3lN8

この辺の言葉はさすが山中教授ですね。

まあお互い切磋琢磨して人類に役立つ研究をますます高いレベルで達成していって欲しいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。