SSブログ

野田首相 所信表明演説 参議院 [政治]

スポンサーリンク




野田首相 所信表明演説 参議院

野田首相 所信表明演説 参議院ってことですが、ついに臨時国会が召集されました。

本当にようやく・・・って感じですね。

国会が招集されると総理大臣は衆議院と参議院の両院で所信表明演説というものを行います。

「この国会会期中に私はこんなことをやります」という宣言をするわけですね。

これは当然のことながら衆議院議員と参議院議員の全国会議員にを前にして行われるものです。

と言うか、行われるものでした、と言った方が良いかも知れません。

今日の野田首相の所信表明演説、参議院で行われませんでした。

これは憲政史上初めてのことだそうです。

なぜこのようなことになったかと言いますと、この前の通常国会で参議院において
野田首相は問責決議を可決されました。

こんな総理大臣ダメだ、責任を問うぞ!ってことですね。

この決議案が参議院で通ってしまった訳です。

極端に言うと「参議院は野田首相を認めない」としているのです。

認めていない総理大臣の所信表明なんて聞く必要が無い、つまり所信表明演説は不要ということです。

この結果、野田首相は国会開会において、所信表明演説をしない(させてもらえない)という、前代未聞の汚点を憲政史上に残してしまったのです。

確実に歴史に名を残しましたね(笑)

まあいよいよ末期症状になってきましたね、国会の解散も一段と早まりそうです。

野田さんも首の辺りが涼しくなってきたんではないでしょうか(笑)

臨時国会召集も参院は野田総理の所信表明演説拒否



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。